常に寄り添ってくれる、私にとって「最後の砦」です

株式会社ハッピーエンジン 代表取締役 菅山明美様

事業内容コンサルタント
所在地横浜市

お客様の声

会社設立サポートデスクを選んだきっかけは?

きっかけは、仕事仲間に相談したことです。

会社設立を相談したのは違う税理士さんだったんですけど、その方はわりと淡白な対応をされる方で、設立した後もどうしていいかわからないことがありました。
もっといい人がいないかなと先に独立していた知り合いに相談したところ、会社設立サポートデスク(小林会計事務所)を勧められました。
小林会計事務所は入力や社会保険なども対応してくれてると聞き、すぐに連絡しました。

最初に、会社設立サポートデスク(小林会計事務所)の営業の方に「会社を作ったはいいが何もできていないんです」と状況を話し、担当は面倒見の良い方をお願いしますとお伝えしました。

会社設立サポートデスクの対応はいかがでしたか?

まずは会計ソフトを決めるところからでした。もともとエクセルで管理していたので、エクセルと連携しやすいというところでfreeeを教えていただきました。
別のソフトの方が良いんじゃないかと思っていましたが、インターネットでfreeeについて色々調べるとfreeeにするメリットが多く、納得して導入しました。

導入の際、freeeの指導の方と会計担当の方が私の経費や運営の状況を把握して「エクセルの管理表からfreee用に取り込める」ツールを構築して下さったんです。
私がエクセルに入力したものを、そのツールを使用してCSVに変換し、freeeにインポートするという仕組みなのですが、そのツールと毎月の指導のお陰で何とか入力ができています。
ひとりで運営や経理を行っているため頭がパンクしそうになる日もありますが、毎月の会計の指導とfreeeの入力サポートをしてくれる日があるおかげで、不安にならずにいられます。

逆に「毎月こんなに私に時間を取ってくれていいのかな」と思うこともあります。いまから「このサポートが終わってしまったらどうしよう」と心配してしまうこともあります。
そのくらいしっかりとわかりやすくサポートして下さいます。

会計担当の方とfreeeの指導の方、お二方がいて下さるお陰で安心できますし、私の「最後の砦」です。日々感謝していますし、会社設立サポートデスク(小林会計事務所)にお願いして本当に良かったと思っています。

会社設立サポートデスクへのご意見・感想をお聞かせください!

会計ソフトの勧め方もそうですが、何かを選択する際に「私にとって何がいちばんいいか」を考えて下さるのが最も信頼できる点です。
最初、いくつかの会計ソフトを紹介して下さったとき、「うちはどの会計ソフトを選ばれても対応できます」と仰って下さったのも心強かったです。

いくらfreeeが「会計知識不要」「簡単入力」であるとはいえ、会計のハードルは非常に高かったです。
借方貸方も解らない状況から教えて下さって、「本当にありがたいなあ」と感謝しています。

緊急時にはチーフの方がオンラインで対応して下さったり、寄り添ってくれているなあと実感することが多いです。

会社設立は横浜の会社設立サポートデスクへ会社設立は横浜の会社設立サポートデスクへ